バシ日記

バレーボールのセンターに関する情報を紹介しています。読んでくださる方の役に立つと幸いです。

【ブログ初心者】 google アナリティクス開始 メリットと注意点

こんにちは。バシです。

 

今回は、google アナリティクスを始めたことについて書いていきます。

 

なぜ、google アナリティクスを始めたかというと、ブログにどのような経路からきているかや、サイト滞在時間などが分かるからです。はてなブログにアクセス解析というものがありますが、それよりも詳しく情報を得ることができます。

 

google アナリティクスを使い始めて、まだ時間がたっておらず、使いこなせていませんが、今感じているメリットは、PVとセッション、ユーザー数がわかることです。この違いは、はてなブログのアクセス解析では、行えなかったのでとてもありがたいです。

 

google アナリティクスを使うにあたっての注意点を紹介します。

自分のブログのアクセスを除外することが大事です。 初期の設定では、自分のアクセスも記録をされる状態です。そのまま使うと、正しく解析ができないので、自分のアクセスを除外したほうがいいと感じました。

自分は、IPアドレスを用いる方法を使いました。

 

興味がある人はgoogle アナリティクスについて調べてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

↓良ければクリックお願いします。ブログを書くモチベーションになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ